ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2017年12月11日

12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行

ノムリエTです。


12月9日の土曜にタツおうさんと小菅川の冬季ニジマス釣り場に行ってきました。

今月から区間延長になった冬季釣り場
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(ビレッジ迄伸びました)

この日は来季のイベントの打ち合わせがあったので午前中は釣りをせず午後からの釣りとなりました。

打ち合わせ終了後昼飯迄時間があったのでタツおうさんと二人で小菅川を散策しました。

気温は3度
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(天気はいいけど寒かったです)


遊歩道を降りてみるテンカラブラザーズ
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(初めて歩く小菅遊歩道)

釣り以外では川に行くこともない二人ですがたまにはのんびり渓を眺めるのもいいものです。

来季の下見も兼ねて渓見物
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(冬の渓は寒々しいですね)

そんなわけで小一時間ほど小菅川をふらついて廣瀬屋さんに昼飯を食べに行きました。

この日は若鶏の唐揚げ定食
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(税込600円と激安です)

廣瀬屋さんの名物『豚肉炙り丼』も美味しいけど唐揚げ定食も美味しかったです。
(タツおうさんの土鍋そばも旨そうでしたw)

昼食の後は廣瀬屋さんのご主人と談笑しながらゆっくりしていたので釣り場に行ったのは2時位でした。

気温も低く水温も低いので冬季釣場はかなり活性が低く土曜の午後ともあって魚もスレていて渋い状態です。
おまけにビーズ付きの毛鉤は10番しか手持ちがないのでタツおうさんに14番のタングステンビーズ毛鉤を貰い毛鉤を付け替えました。

この日はpackテンカラのデビュー戦と言うことで楽しみなノムリエTです。
(PACK TENKARAの使用レポートはこちらを御覧ください)
 
この条件の厳しいなかタツおうさんは得意の誘いで早速魚を掛けていました。

止水で見える魚はスレていて毛鉤を追ってくれないので流れにいる魚を狙って毛鉤を沈めて流すと小さな魚信があり上手くあわせることができました。

packテンカラに魂入魂
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(釣果は竿のおかげ?)

packテンカラ非常に力強いので魚をコントロールしやすく楽にネットインできました。
(本当にいい竿です)

その後も感度のよいpackテンカラのお陰か飽きない程度に魚を掛けることができました。

遊んでくれた冬季釣り場のニジ達
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行
(ネットインは8尾でした)

二時間半位釣って寒くなってきたのでこの日は納竿となりました。


低水温で厳しい中でもソコソコ釣果があったのは新竿の力かもしれません(?)

新竿のデビューもできて楽しいテンカラ釣行となった小菅の冬季釣り場でした。

冬場でもテンカラのできる小菅が大好きなノムリエTでした。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~
7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~
7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行
発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~
6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~ (2021-12-14 08:01)
 7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~ (2021-07-11 17:40)
 7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行 (2021-07-03 19:22)
 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~ (2021-06-25 08:17)
 6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~ (2021-06-08 08:40)
この記事へのコメント
初コメになります。

春のテンカラ教室でお世話になった者です。

この時期2時間半で8本は大した者です。竿

もそうですが腕もそれなりに共わないと、な

かなか得られない釣果だと思います。

自分も本日6件目でやっとpackテンカラを手

に入れました。軽さにはちょっとビックリでし

た。レッドスナイパーと同等の軽さだと思いま

す。夕方に振ってみましたが、しなやかさの

中にもしっかりとした張りがあり、自分好みの

竿です。来週の釣行が今から楽しみで仕方

がありません。

これからも拝見させて頂きますので、宜しくお願いします。
Posted by 毛鉤爺 at 2017年12月13日 23:28
毛鉤爺さんはじめまして!覗いてくださりありがとうございます。

こちらこそ小菅ではお世話になりました。
竿もよかったですがタツおうさん製の毛鉤もよかったのかもしれません。
もっとも時期の小菅で釣果をあげるには腕よりも寒さへの抵抗力が必要かもしれませんね。冷蔵庫以下の気温での釣りですから(笑)
packテンカラ軽さと力強さを両立させたよい竿だと思います。
毛鉤爺さんの来週の釣行がよいものなるといいですね。
これからも宜しくお願いします。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2017年12月14日 07:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12月9日小菅冬季ニジマス釣場テンカラ釣行