ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2017年12月10日

シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート

ノムリエTです。


先日購入したpackテンカラを小菅冬季釣り場で早速使用してみました。

こんな感じのスペックです。
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(魚がパクっと食いつくからpackテンカラ 嘘w)

ちなみにpackテンカラは仕舞い寸法が41㎝と短くディパックにすっぽりと収まります。
(ズームは3.1m-3.4m)

竿袋ごとリュック入りますね。
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(竿ケースも持っていくならサイドポケットに収まります)

この仕舞い寸法だと沢歩きをしながら途中少し釣りをしたい人やルアーもテンカラも両方楽しみたい人等も携帯しやすく便利ですね。

グリップは渓流テンカラ以来のコルク&EVAグリップです。

テンカラ大王監修テンカラ竿伝統のグリップ形状
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(グリップは太めです)

渓流テンカラと比較すると太さがよくわかります。
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(継ぎ数が多い分元径が太くなったのもあるかもしれません)

グリップの太さについては好みの別れるところなんでしょうがT的には握りが太い方が疲れなくて好きですね。

竿を伸ばしてみるとガタつくようなところ(○社の竿とか)もなく重心のバランスも不自然なところはありません。
(小継でも自然なしなりも(^^)d)

そしてなにより軽いというのが第一印象です。
渓流テンカラと比べてもかなり軽く感じます。
(タツおうさんや小菅漁協のKさんも同意見でした)

振った感じは柔調子で胴に乗ってくる印象で宇崎日新のゼロサムテンカラに似た感じをうけます。
(ゼロサムより腰があり力強いしなりがありますが)

ラインはレベルライン3号を取り付けました。
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(ハリスは0.8号フロロ)


先ずは3.4mでラインを振ってみます。

竿を振り込むと胴に乗るしなりがラインにしっかりと力が伝えてくれるのでラインが綺麗に伸びていきます。
そのためか軽いキャストでイメージ通りにラインを飛ばせました。

また振り込んだ後の止まりがよく狙ったところに毛鉤を落とすことが出来ます。


ピンポイントに毛鉤を落とせます。
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(Tの腕がいいのもある?ww )

この日の小菅は風が結構あったのですが竿がラインに力を伝えてくれるのでしっかりと振り込めば少し位の風なら負けずに毛鉤を跳ばすことができました。

ちなみにズームを縮めて3.1mにすると3.4mの時より少し調子が固くなり先調子になる感じです。
(Tの主観ですが)
その為キャストの感覚変わってくるので少しキャストの調整が必要になると思います。
(3.4mの調子の方がT好みです)

実釣ですが午後からの釣りだったので魚もスレているうえに気温が5度位で低活性でかなり厳しい条件でした。
そのためか魚信が小さくアタリがかなり取りにくかったのですが竿の感度がよいのか小さなアタリをを的確に拾うことができしっかりと魚を掛けることが出来ました。

20㎝前後のニジマスが中心だったのですが竿が軽いのにも関わらず力強く竿が捻れないので魚が左右に走ることもなくコントロールしやすく魚の寄せが楽でした。
(スパイラルXの恩恵でしょうか?)

PACKTENKRAの初釣果
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート
(新竿入魂完了!?)

この日は納竿まで終日低活性気味でしたが二時間半位の釣りで10ヒット8ネットインでした。
バラシの多いT(笑)からするとかなりネットインの確立が高いのはpackテンカラが今シーズンメインで使っていたゼロサムに比べてフッキングがよく魚をコントロールしやすいからなのかもしれません。

総じたpackテンカラの感想は軽くラインを飛ばしやすく毛鉤を狙ったところに打ち込めて(軽いから疲れにくい)感度もよく竿の剛性もしっかりしているので魚を寄せやすい非常によい出来の竿のでした。
(Tが今まで使ったテンカラ竿で一番好みの竿でした)

勿論竿なんて個人個人で好みの別れる物なんて好き嫌いは有るのでしょうがT的には買って大正解のテンカラ竿でした。
(軽くキャストしやすので女性にもおすすめです)

後はシーズン通して使ってみて耐久性等がしっかりしていれば問題ないと思います。
(来期のメインはpackテンカラに決定w)


今まで買った竿が全て予備竿になってしまうノムリエTの適当packテンカラレポートでした(笑)
(石垣先生素晴らしい竿をありがとうございます!)

  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~
三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~
解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~
セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~ (2022-03-25 11:47)
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~ (2022-03-15 06:30)
 三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~ (2022-03-14 08:07)
 解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~ (2022-03-05 11:16)
 セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~ (2022-02-06 18:24)
Posted by ノムリエT at 10:43│Comments(7)テンカラ
この記事へのコメント
こんばんは

良さそうなテンカラ竿で(^_^)
自分は安物のテンカラ竿使ってますが

ちゃんと、しっかりした竿は。軽くて降りやすいですよね。

高い竿は、折れたら心まで折れそうで((T_T))安物で我慢してます。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2017年12月11日 00:02
干物さんコメントありがとうございます。
packテンカラはいい竿ですよ(^^)
確かに高い竿は折れたらショックですよね、自分も始めたころは安い竿をメインで使い高い竿はしまっていました(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2017年12月11日 07:03
こんばんは
秋のテンカラ大王との釣行は楽しく、大変勉強になりました。ありがとうございました。
その時お話に出たパックテンカラですね。私も欲しいです。川越には是非行きたかったのですが、秩父は祭りの真っ只中、残念ながら行けませんでした。でもTさんのお話を聞いて、やはり手に入れなくてはと思っています。
来年のテンカラ教室も楽しみにして居ますので、よろしくお願いします。たつおうさんにもよろしくお伝えください。
Posted by 彦otn at 2017年12月11日 22:30
彦otnさんコメントありがとうございます。
こちらこそ秋の釣遊会ではお世話になりました。
packテンカラは本当にいいですよ。
釣遊会で行った管釣りの自然渓流エリアの様な場所にはピッタリの竿だと思います。
来季のテンカラ教室もお待ちしていますので宜しくお願いします。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2017年12月12日 06:20
タツおうさんのところから辿って来ました。

初めまして、鷲尾も申します。

ゼロサム鬼本流の様に、胴に乗る調子なんですねぇ。

私好みの調子です。

予約注文したので、期待が膨らみます。

天平と比較した場合は、どうなんでしょうか。

当方、シマノのテンカラ竿は、今のところは天平のみ所有しています。

小継ぎと言えば、天龍の風来坊TF39TAを所有していますが、この竿の良さが分からないです。
Posted by 鷲尾栄治 at 2017年12月14日 21:02
鷲尾さんはじめまして覗いてもらいありがとうございます。
packテンカラはいいですよ早く手元に届くといいですね。天平は持ってるけど貸し出し用になっています。
(ちょっと固いかな?)
風来坊みたいなリッチな竿はノムリエTには手がでません(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2017年12月15日 07:15
>2017年12月15日 07:15
>ノムリエTさん

>風来坊みたいなリッチな竿はノムリエTには手がでません(笑)

風来坊は、欲しく欲しくて、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。

購入してみて、良さが分からないです。

偶には使っていますが、何の変てつも無い普通のテンカラ竿にしか思えないです。

広告の写真の様に、振り回すようにしてキャスト出来る自由度が有る竿だと思って購入しましたが、普通にキャストし、普通に流すのが良いみたいです。

開発に、竹株流トバシの方が携わってますので、変則的なキャストに向く竿だと思って購入したのですが、違うみたいで困惑しています。
Posted by 鷲尾栄治 at 2017年12月15日 16:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シマノ新テンカラ竿『PACK TENKRA』使用レポート