ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2021年10月14日

大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。

ノムリエTです。

10月11日に、清滝小学校と水研のM博士が行う、大谷川のイワナ稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。

今回も、鬼怒川漁協日光支部の皆さんが、お手伝いに協力してくれました。

サーモンウーマンも協力してくれました(笑)
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(サーモンマンの妹か?)

生徒さん達が到着すると、先ずはM博士が講義を行います。

水研のM博士の魚を増やす為の授業です。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(親父ギャグなどない真面目な講義w)

うん、ここの生徒さんは、大人より川での釣りのルールを良く知っています。

講義の後は、放流現場周辺のゴミ拾いを行いました。

スズメバチの巣も捨ててありました。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(誰だ捨てたのは?)

ここは、観光客も多いところですが、ゴミは沢山落ちています。
(ゴミは豊漁だ)

清掃が終了すると、子供達が魚の隠れ家を作って、川に設置します。

木の枝等で作った魚の隠れ家です。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(100%自然に還る天然素材製)

隠れ家を設置して、届いたイワナの稚魚を放流します。

元気なニッコウイワナの子供達です。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(エッサマンに釣られないでね)

子供達が魚を放流してくれました。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(魚達は隠れ家に入っていったよ)

そんなわけで、放流授業も無事終わりました。
来年は、子供達が放流した魚の顔を見れる位、魚が残ってくれるといいですね。

今度は、大人の番ですよ。
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。
(子供が楽しめる川を残すのも大人の役目)

今年のテンカラ授業では、魚影が薄すぎて、子供達に魚を釣らせることが出来ませんでした。

必要以上のキープをすれば、瞬く間に魚はいなくなります。魚が居なければ、どんな名人でも魚は釣れません。

今年、三依のテンカラ専用C&R区間は、魚がしっかりと残りました。その一方で、専用区を一歩出ると、魚影はほとんどありません(泣)
(必要以上のキープは、そろそろ終わって欲しい)

来年は、子供達にテンカラでイワナを釣って欲しいノムリエTでした。

  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~
三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~
解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~
セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~ (2022-03-25 11:47)
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~ (2022-03-15 06:30)
 三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~ (2022-03-14 08:07)
 解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~ (2022-03-05 11:16)
 セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~ (2022-02-06 18:24)
この記事へのコメント
新聞で見ました。ニッコウイワナの稚魚放流いいですね。また河川の清掃素晴らしいです。
ちなみに、私の家にもスズメバチが巣をつくっています。蜂が飛んでいます。
魚影が濃く川で泳ぐイワナが岸から見えるといいですね。
Posted by seiichi at 2021年10月15日 16:30
seiichiさんコメントありがとうございます。
スズメバチの巣にはビックリしました(笑)
日光市の名前が付いたニッコウイワナですから、元気に育って欲しいです。三依テンカラ専用区は、ヤマメやイワナが産卵する姿を林道から見えるようになりました。これが長く続くようにしたいと思います。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月16日 17:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大谷川でイワナの稚魚放流授業のお手伝いをしてきました。