ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2021年10月18日

三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!

ノムリエTです。


昨日、三依テンカラ専用C&R区間で投網を打つ、密漁者がいました。

ヤマメのペアリング観察に来た、テンカラ仲間から、「投網を打ってるヤツがいる」との電話連絡が入り(車種とナンバーも教えてもらう)、三依支部に連絡を入れた後、2名の組合員と合流して、現場に急行しました。
(警察にも連絡!)

現場に行くと、該当ナンバーの車の横に2人組の男性が、コンロで調理をしている姿を確認しました。

通報があった経緯を伝えると、投網を打っていたことを認めました。

投網を差し出してきました。
三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!
(そんなもの使うな!)

漁業法や、現在禁漁期間であり、ここはキャッチ&リリース区間であることと、投網は禁止漁具だと説明すると…
「知らなかった」「初めてやった」「今回初めてここに来た」という密漁者の常套句を並べてきます。
(密漁者言い訳マニュアルが有るのかもw)

その後、支部長、副支部長を始めとする、応援の組合員も続々と駆けつけてくれました。

密漁者は、車に隠していた魚を出してきました。

無惨な姿になったテンカラ専用区のイワナ…
三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!
(刺し身にするつもりだったとか)

押収した投網。
三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!
(後に警察が没収)

警察も到着し、事情聴取を行います。
先ほどの言い訳を並べますが、来た駐在さんは、川治のC&R等の密漁者の対応をしている方だったので、そんな言い訳は通用しません。
(そもそも投網って、すごく難しいらしく、練習しないと使いこなせないとのこと)

警察が密漁者から事情聴取を行います。 
三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!
(頼りになる駐在さんだった)

支部長が今後の対応を駐在さんに伝えると、後は警察のお仕事なので、密漁者を連行して行きました。

今回の密漁は、三依に来ていたようで、地理も詳しい人間だったようです。
(まあ初見で沢沿いの林道来ないよね)

今シーズン、専用区では餌釣りのキープが居たり、BBQをしてゴミを放置していたりと、違反行為をする人が見受けられました。なんでルールを守れないんですかね。

禁漁後もパトロールは続けていく、ノムリエTでした。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~
三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~
解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~
セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~ (2022-03-25 11:47)
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~ (2022-03-15 06:30)
 三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~ (2022-03-14 08:07)
 解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~ (2022-03-05 11:16)
 セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~ (2022-02-06 18:24)
この記事へのコメント
下見をしてから来たと思います。
禁漁になって監視員がいないと思い来たのだと思いますので、確信犯です。みんなで楽しい場所を作ろうとして努力をしているのに・・・・・残念ですね。
厳しく対応していただきたいですね
ご苦労様でした。
Posted by seiichi at 2021年10月19日 11:44
密漁者の対応、疲れると思います。
本当に情けなくなります。
誰も来ないのでコンロで調理した。
禁漁だから、監視することがわからないバカ。
新聞に名前を出してもいいくらいです。
新聞に出るとビビるから。
Posted by 大王 at 2021年10月19日 13:19
ご無沙汰をしております。

規則を守れない輩がいるのには、腹立たしくがっかりしますね。
厳しい処分をして欲しいものですね、この様な輩には。
Posted by 毛鉤爺 at 2021年10月19日 16:20
seiichiさんコメントありがとうございます。
近隣の管理釣り場にも来ていた人の様です。土地勘もありそうなので、常習犯なのかもしれません。こういう輩が居るのは本当に残念です。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月19日 17:19
何処にもいるんですね。
その人の顔と車と車のナンバーの写真を
載せておいた方がいいですよ。
常習犯ですから
そうすればどこに出没してもチェックok。
そのぐらいしないと
日本の渓流釣りという食文化を
遊びやスポーツとしてのの渓流釣りに帰ることはできないと思います。
ちょっと過激かな?
個人情報とかいいますががありますが
投網を使うとは重犯罪者ですから問題なし
Posted by こうたろう at 2021年10月19日 20:38
大王殿下お言葉ありがとうございます。
密漁者とはいたちごっこですね。禁漁期に入り人が居なくなりバレないと思って余計来るのだと思います。厳罰に処してメディアに取り上げてもらうことが抑止力になるのだと思います。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月19日 21:09
毛鉤爺さんコメントありがとうございます。
本当に残念です。密漁してまで魚を取って何が楽しいのでしょう。密漁者の気持ちは分かりませんが…魚を守る為に粘り強く監視を続けていきます。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月19日 21:15
こうたろうさんコメントありがとうございます。
こういう輩は厳罰にしてメディアで報道等するようになって欲しいです。
密漁する人は、捕まえてもヘラヘラしていて罪の重さに気づいていない人ばかりで、警察が来て初めてことの重大さに気づくのです。(本当に反省してるのかは微妙ですが)密漁の対応は本当に大変です。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月19日 21:25
はじめまして。
C&Rの維持は大変なのですね。
里から離れていて人目が少なく、それでいて林道のアプローチが容易と、釣りの適地=密漁にも手頃 と悩ましいと思います。
9月の平日に一度お邪魔しましたが、その時も私が釣り上がってきたのを見てコソコソと林道に止めてある車へ上がっていった輩が居ました。何を手にしていたのかよく見えませんでしたが、怪しいですね。
Posted by UNDO at 2021年10月20日 07:18
UNDOさんコメントありがとうございます。
密漁者からすると、C&R=魚がいると言うことでターゲットになるのは間違いないです。残念ながらどこのC&R区間でも違反者は居るようです。今シーズン専用区では、餌釣りを見受けたとの声が多く寄せられました。UNDOさんの様にテンカラ師の姿を見ると逃げて行くような事もあったので、ルールを守れる釣り人の目が一番の抑止力になると思います。是非来シーズンも専用区に遊びに来てください。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月20日 07:30
 はじめまして。。

今シーズンも、男鹿川と魚たちに遊んでいただきました。ありがとうございました。こういうのを見るたび、悲しくなりますね。。そこまでして食べる魚っておいしいの?と思うのは私だけでしょうか??
組合の皆様色々大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by 男鹿川 at 2021年10月21日 17:47
罰金が甘いんじゃないですか
刑事事件+罰金100万円で
Posted by イワコイワコ at 2021年10月25日 08:05
男鹿川さんコメントありがとうございます。 男鹿川を楽しんでいただきありがとうございます。 こういう人は罪の意識がないので平然としてられるのでしょう。現場でレトルト飯を暖めてイワナを刺し身にして食べようとしていました。密漁とアウトドアは違いますよね。これからもいい釣り場を作るため頑張ります。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月26日 13:47
イワコさんコメントありがとうございます。
密漁対策は厳罰化しかないと自分も思います。捕まって刑事罰を受けるようにしないと抑止力になりませんね。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年10月26日 13:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三依テンカラ専用区で投網の密漁者を御用!