ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2020年09月23日

第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~

ノムリエTです。

9月19・20日にテンカラ大王こと石垣先生をお迎えしての第二回男鹿川テンカラ教室inみよりが開催されました。


イベント前日の18日に大王殿下が三依入りするので協力隊二人で那須塩原駅に殿下をお迎えにあがり三依まで護送します。

三依までの道中では大王殿下から漁協の漁場監視の話をして色々とアドバイスをいただきました。
(これが後程現実の物となるとは…)

三依で大王殿下がお泊まりになるロッジ古代村まで護送してオーナーのkazuさんや研究者のM博士としばしテンカラ談義となりました。

大王殿下のご希望で、この日は来シーズン日本初のテンカラ専用区となる男鹿川の見通沢でテンカラをすることになりました。
 
今回は来シーズンのテンカラ専用区開設に向けて見通沢でモニタリングをしているM博士もご一緒です。
 
入渓点に行くと既に先行者の車があり中々厳しそうな条件です。

来シーズンテンカラ専用C&R区になる見通沢へ。
第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~
(区間は見通沢の最下流から第一堰堤まで)

先ずは殿下が先行して釣り上がっていきますが先行者の影響&シーズン終盤で抜かれているのか魚影も薄く流石の殿下も苦戦しております。

ある程度遡行してテンカラ専用区予定地の感触を確かめた殿下はM博士を先行させてマンツーマンのテンカラ熱血指導に移行します。
(テンカラファン)

M博士に熱血指導!
第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~
(テンカラファン憧れの大王レッスン)

見逃しているポイントやアプローチや誘いなどM博士を細やか指導して行く大王殿下、ノムリエTも脳内メモをしていきます。

その後、大王殿下も見事にイワナを出し、M博士もネットイン寸前にばらしたものの殿下の指導でイワナを掛けてるなど厳しいながらも魚は出てくれました。

そしてM博士に指導をしながら遡行していたのですが、前方に釣り人を発見しました。

Tの姿を見るとコソコソと竿を仕舞い始めて退渓しようとしていたので声を掛けると、案の定無券で釣っている違反者で、券を買うようにと注意すると開き直って「券は買う気はない」「警察でもどこでも通報しろ」と逆切れする始末です。
(ちなみに70代後半の男性)

駐在所まで連れて行けと言うので同行して山を下りて三依の集落まで連れていくと、明日のイベントの準備をしている漁協の組合員の面々が居たので事情を説明して警察に通報してもらいました。
(駐在は不在のため今市署に対応してもらった)

警察が来るまで40分ほど掛かったのですが、その間も漁業法を説明する組合長にも全く耳を貸さず「自分は何も悪いことはしていない」の一点張りで悪態をついていました。

警察が来ても反省の色は見られず対応した警察官も呆れていました。最終的には警察から説教され大人しくなり、現地売りの券を買い、始末書を取られされて放免されましたが、現場から同行して警察が取り調べを終えるまで約二時間半かかりました。こんな常識のない爺様相手に時間を費やしても1銭にもならないしストレスはたまるしと怒りが収まりませんが、これも組合員の仕事のうちと考えれば仕方ないですね。
(三依支部では今後も違反者は厳正に取り締まっていきます)

ちなみにおじかきぬ漁協の三依支部では翌日のテンカラ講習会用の特設釣り場を作っていました。

石積みとネットを張って特設釣り場を作りました。
第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~
(バーブレスフック普及協会の吉田代表も参加してくれました)

特設釣り場を殿下にも確認してもらって前日の準備は無事終了。その日の夜はつちや食堂さんで組合長や大王殿下とテンカラ専用区の意見交換会を行ってからつちやさん特製の猪カレーをいただきました。

大王殿下もガッツリ大盛りカレーを食べてました。
第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~
(大盛カレーをお代わりする大王殿下w)

ちょっと長くなったので講習会の記事はまた次回にします。

講習会翌日から体調崩してブログ更新が遅れているノムリエTでした。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~
7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~
7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行
発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~
6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~ (2021-12-14 08:01)
 7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~ (2021-07-11 17:40)
 7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行 (2021-07-03 19:22)
 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~ (2021-06-25 08:17)
 6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~ (2021-06-08 08:40)
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
行き届いた運営と事前のご準備、さぞ大変だったと思います。
おつかれさまでした。

それにしてもひどい釣り師がいるものですね……
読んでいて絶句しました……

9/19-20のイベント開催でお疲れになったのだと思います。
まずは体調の回復に努めてくださいね。
Posted by テンカラ三年生M at 2020年09月23日 14:37
テンカラ三年生Mさんコメントありがとうございます。
こちらこそイベントに参加いただきありがとうございます。石垣先生をはじめとした協力者の方々や地域の協力があってイベントを成功させることができました。
無券の違反者は酷いものでした。怒りを通りこして呆れてしまいましたね。
こういう釣り人が来ないように監視は頑張ります。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年09月23日 21:31
お疲れさまでした。まさに老害というか犯罪者ですね。盗人猛々しい。
釣り券を買わずに釣りするってことは密漁ですよね?しかももうニジマス以外は禁漁期?
私の住むところの地域では密漁(海ですがサザエやイセエビなど)者は免許証などで身元確認、車種とナンバーの控えなどを行っています。ほかに漁具の没収や今後の立ち入り禁止などをしている地域もあると聞きます。
漁協組合員、警察、地元民の協力でかなり減った印象です。
とても大変な事と思いますが頑張ってください。
Posted by ほおずき at 2020年09月23日 22:37
お疲れ様でした。
無券の違反者ではなく、密漁と言う犯罪者ですよね。
大王閣下の言うように無券=密漁でも良いような気がします。漁協の皆さんの苦労が垣間見た様な気がします。
御苦労様です。
講習会が終了したので、疲れが一気に出たのでしょうね。
ご自愛下さい。
Posted by 毛鉤爺 at 2020年09月24日 16:46
ほおずきさんコメントありがとうございます。
シーズン最終日だったのですが、最後に大物が釣れてしまいました(笑)
土地勘がなければ入れない渓で初めて来た等という確信犯でした。
海に比べると内水面漁協は緩いところがあるので密漁者につけこまれる理由になっているので厳罰化や厳正な対応を取っていく時期に来ていると思います。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年09月25日 07:52
毛鉤爺さんコメントありがとうございます。
イベントの疲れより密漁者の対応で疲れがたまったせいで体調を崩したのかもしれません。
正直こういった密漁者と監視員はいたちごっこですね。法改正で厳罰化して欲しいです。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年09月25日 07:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第二回男鹿川テンカラ教室inみより ~前日編~