ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2020年07月10日

スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~

ノムリエTです。

テンカラ大王こと石垣先生監修アプリが公開されました。

殿下監修のアプリなので釣りゲームかと思ったらスマホ運転中の反応時間を計るアプリでした。
(殿下は動体視力とか眼の研究者でしたね)

アプリの名前は『スマホドライブ』です。
(現在はAndroid版のみ)

playストアからインストールできます。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(無料のアプリです)

ゲームとかのアプリではなく運転時にスマホを使ってる時と使ってないときの反応速度の違いを計測するアプリです。
(詳しい説明はテンカラ大王のHPを見てください)

無事インストール出来たのでやってみました。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(スシローは気にするなww)

こちらがトップ画面です。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(早速始めてみよう)

アプリを開くと運転中の画面になってアクセルとブレーキのボタンがあって、アクセルボタンを押し続けると進んで行きます。

ある程度進むと横から車が飛び出してくるので、ぶつからない様にブレーキボタンを押します。

こんな感じで車が飛び出してきます。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(オートマなのでクラッチ操作はなしw)

これを何回か繰り返すとスマホが画面に出てきます。

このようにスマホが出てきます。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(スマホの文字を読みながら運転すると…)

同じように車が飛び出してくるのでブレーキボタンを押すとスマホがないときの平均反応時間とスマホドライブ時の反応速度の差が計測されて出てきます。

ちなみにノムリエTはこんな感じです。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(1秒も遅れてました…)

この差だと飛び出してきたら間違いなく止まれませんね。

なぜ反応が遅れるかの説明も出てきます。
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(なるほどスマホドライブは危険です)

このアプリをやってみると運転中のスマホ操作の危険性が良くわかります。
(そもそも運転中のスマホ操作は違反だし)

時間も掛からないし無料アプリなので是非一度やってみてください。
(もっともこのブログを読んでる人でスマホドライブしてる人はいないと思いますが)

※インストール先はこちら→『スマホドライブ』
(Android版のみiPhone版は現在制作中とのこと)

煽り運転とかも問題になってる昨今なので安全運転を心掛けたいですね。
(車運転してイライラする人は普段ストレスたまってるのかな?)

このアプリで悲しい事故が減って欲しいノムリエTでした。

【追 記】
※ちなみにスマホを読んでいてブレーキボタンを押さないとこうなります。

衝突してしまいました…
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~
(仰る通りでございます)

ホント運転中のスマホ操作とかはやめましょう!
  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~
三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~
解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~
セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~ (2022-03-25 11:47)
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~ (2022-03-15 06:30)
 三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~ (2022-03-14 08:07)
 解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~ (2022-03-05 11:16)
 セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~ (2022-02-06 18:24)
この記事へのコメント
紹介ありがとうございました。
1秒遅れだと事故ですね(笑)
AndroidOSとiOSを調べたら最近はAndroidの方がシェアが高いので、Androidにしたのですが、テンカラ仲間からはiphoneじゃがという声が多かったので、iPhoneでも作ります。
スマホ運転をする人はそもそもこういうアプリは無視でしょうね。ブレーキが遅れることが数字でわかってもらえればと思います。
ギャグなしのまじめ大王でした。
Posted by 大王 at 2020年07月10日 22:18
大王殿下お言葉ありがとうございます。
確かに1秒だと大事故ですね(汗)スマホはもちろんカーナビの操作も結構危ないと思うので、ながら運転は危険ですね。
自分だけは大丈夫という考え方が危険な運転する人の思考なのでしょう。Tもより安全運転を心掛けたいと思います。
(運転席より助手席に座ることが多いのですがw)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2020年07月11日 08:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スマホドライブ ~テンカラ大王監修アプリ~