ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2019年04月23日

第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~

ノムリエTです。

4月20・21日にバーブレスフック普及協会共催イベントの小菅川テンカラ講習会にスタッフとして参加してきました。

講師は勿論『テンカラ大王』こと石垣先生です。
(Tの親父ギャグの師匠でもある?)

石垣流テンカラ関東師範代のタツおうさんに護送されて小菅村にやってきた石垣先生は相変わらずお元気そうでなによりです。

今回のノムリエTの役割は受付&雑務です。
(要は雑用係ですなww)

石垣先生とお昼をご一緒した後、会場セッティングをして12時半から受付開始です。

講習会参加者が全員集まったところで開講式スタートです。

今年も大勢のテンカラファンが参加してくれました。
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(実行委員長&司会はバーブレスY代表)

開講式が終わると殿下お得意の時間無制限トークショーのスタートです。
(正しくは座学w)

殿下の楽しい座学の後は川に移動して実釣講習です。

先ずはキャスティングの講習から
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(皆さん真剣に聞き入ってます)

実釣前に放流を行いました。
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(お子さん達も放流をお手伝い)

全体講習後は釣り場で実釣に入っていただいて参加者のレベルに応じて大王殿下が指導していきます。

小学生にも分かりやすく説明する大王殿下
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(親父ギャグは全く理解してくれませんがw)

この日は強風で水面が波立つコンディションで活性が悪くて喰いが渋かったのですが、殿下の指導がいいのか皆さん其なりの釣果がありました。
 
釣れない方には熱血指導!
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(特に女性には優しく指導するとか?)

初テンカラの参加者さんも見事に釣り上げました!
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(先生の指導の賜物ですね)

テンカラ初めての方も皆さん釣果に恵まれてボウズ無しの講習会初日となりました。
 
講習会終了後はテンカラ大王お馴染みの釣れなくて閉講(閉口)式で修了釣の授与となりました。

夜はテンカラ大王を囲んでの夕食会の後は毛鉤教室です。
殿下お得意のバーコードステルス毛鉤巻きを直伝していただいて参加者の皆さんは楽しそうに毛鉤を巻いていました。

翌日、宿泊参加者の方は自分で巻いた毛鉤で見事に魚を釣り上げていました。

テンカラ初心者のMさんもメキメキ上達!
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~
(石垣先生の指導力は凄いです)

2日目は風も収まり初日以上に釣果も有って参加者の皆さんはテンカラを楽しんでいました。

講習会終了後は宿泊参加者の方には大王殿下から免許皆伝釣が授けられました。

今回も事故なく無事講習会終了し楽しいイベントとなって良かったです。
(大王殿下ありがとうございました❗)

テンカラは最高に楽しい釣りだと思うノムリエTでした。

  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~
三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~
解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~
セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 三依テンカラ交流会のお知らせ。 ~テンカラ大王が日光市三依にやってくる~ (2022-03-25 11:47)
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 男鹿川は雪代で増水中です。~解禁まで1週間~ (2022-03-15 06:30)
 三依テンカラ専用区解禁記念イベントのお知らせ  ~3月21日(月)は男鹿川解禁~ (2022-03-14 08:07)
 解禁まで2週間! ~プチ肉体改造をしてみよう~ (2022-03-05 11:16)
 セリアのマグネットリリーサー ~そろそろ解禁の準備を始めましょう~ (2022-02-06 18:24)
この記事へのコメント
毎度のことながら、スタッフご苦労様でした。お陰で存分にオヤジギャグを連発することができましたが、小学生には通じないのだということあわかりました。反応のなさに、溺れそうになりました。
三依はみよりですか。家族と離れてみよりのない生活したいので、そこに移住したのですか。
Posted by 大王 at 2019年04月24日 16:39
大王殿下お言葉ありがとうございます。

小学生には元大学教授のギャグは早かったのかと思います。きっと大人になってから思い出し笑いすることでしょう。
三依は身寄りがないせいか魚も寄りつきません(泣)
講習会お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年04月25日 05:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第五回小菅川テンカラ講習会 ~今年も楽しいイベントでした~