ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
ノムリエT
ノムリエT
覗いてくれてありがとうございます。ノムリエTはこんなやつです。

◎浦和生まれ浦和育ち浦和在住の生粋の浦和っ子でしたが何を思ったか突如日光市三依へ移住。

◎年齢は四十路・性別は♂

◎好きなもの
 家族・テンカラ・お酒・旅行・陶器・手の
 りインコ・食べること
 (趣味多しw)

◎嫌いなもの
 仕事・煙草・お役所

◎NPO法人TUBASA認定バードライフアドバ
 イザー3級
 日本唐揚げ協会認定カラアゲニスト
 三依渓流つり場公認テンカラ指導員
 おじか・きぬ漁協三依支部組合員


日光市の山村で暮らすテンカラ好きです。
最近はテンカラよりバードライフだったりします(?)たまにさーもんまんになりますw

2018年10月21日

テンカラ大王秋の釣遊会2018

ノムリエTです。


昨日、群馬県の渓流管理釣場で開催されたテンカラ大王石垣先生『テンカラ大王秋の釣遊会』に参加して来ました。

二日間のイベントだったのですが翌日はバーブレスフック普及協会(以下BLA)のゴミ拾いイベントが有るので土曜日だけの参加となりました。

そのBLA代表のYさんと一緒に行く約束をしたので入間に寄ってYさんと合流してから会場に向かいました。
(道中はシマフクロウエイドのこと等色々興味深い話をお聞きしました)

会場の管釣りに到着すると今年の小菅テンカラ教室にも参加してくれたKさんとHさんが既に来ていました。

程なくして大王殿下もお目見えになり小菅テンカラ教室を取材していただいたMさんを始めとした関東石垣ファンも続々と到着しました。

開会式では久しぶりの大王トークをお聞きしてから早速釣り場に移動します。

会場の管釣り
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(平水で活性も良かったです)

釣り場に移動して早速各々竿を出しますが百戦錬磨のテンカラ師の皆さんポンポンと魚を掛けます。

見事な腕前のHさん
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(来シーズンは秩父でご一緒しましょう)

今年の小菅テンカラ教室からテンカラにはまってしまったMさんもしっかり魚を掛けていました。

始めたばかりとは思えないMさん。
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(すでに天然渓流で釣果を上げられてるとのこと)

もちろんテンカラ初心者の方には大王殿下が熱血指導をします。

羨ましい殿下のマンツーマンレッスン
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(テンカラ界1の指導力!)

初テンカラのHAさんも殿下の熱血指導でイワナをしっかりと釣り上げていました

ノムリエTも竿を出すとイワナやヤマメが遊んでくれました。

錆びがかったヤマメ
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(この日はヤマメがよく釣れました)

TもBLA代表のYさんからアプローチや先行者が居る場合の釣りかたを指導して貰いました。

団体の先行者の後でもバンバン釣るYさん
テンカラ大王秋の釣遊会2018
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(リール付いてるけどww)

テンカラでもフライでも先行者が居るときの釣りかたは同じとのことでノムリエTも教えられたことを実践するとしっかり魚を出すことが出来ました。

竿抜けを狙うときっちり魚が出ます。
テンカラ大王秋の釣遊会2018
テンカラ大王秋の釣遊会2018
(来季は先行者が居ても釣れるかな?)

午前の部終了後は大王殿下を囲んで皆さんとお昼を食べてから後半戦へと入ります。

後半戦ではかみさんへのお土産にハコスチ&イタダキマスを狙いでポンドエリアに行きましたが1度来た大型サイズのフッキングをハリス切れさせてしまって残念ながら大物の釣果は有りませんでしたがクローズ寸前にYさんが50オーバーのハコスチを掛けて10分以上のファイトの末に見事ネットインさせました。
(流石はYさんです)

ふたりで駐車場に戻ると殿下を始め皆さん既に着替えて待っていました。
(遅くなってすいません)

皆さんYさんの釣ったハコスチを見て盛りあがっていました。
(翌日も参加の方はハコスチ狙い決定ですね)

そんなわけで楽しかった釣行会もあっという間に終了してしまいました。

テンカラ大王殿下のイベントはいつも楽しいノムリエTでした。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて
三依テンカラ専用C&R区オープンに向けて

ノムリエさんインスタを始める。
ノムリエさんインスタを始める。

業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。
業務スーパーのバルト海イワシを買ってみました。

放流した魚が減る理由は?
放流した魚が減る理由は?

小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~
小菅川冬季ニジマス釣り場釣行 ~久しぶりの小菅川~

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~
有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~
7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~
7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行
発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~
6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 三依地区テンカラ専用C&R区間解禁しました! ~解禁釣行で初イワナ~ (2022-03-23 07:49)
 有間渓谷観光つり場テンカラ釣行 ~埼玉県にもテンカラ専用区~ (2021-12-14 08:01)
 7月9日 男鹿川三依テンカラ専用C&R区釣行 ~出勤前のツ抜け~ (2021-07-11 17:40)
 7月2日 三依テンカラ専用C&R区間釣行 (2021-07-03 19:22)
 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。 ~はじめてのブラウン~ (2021-06-25 08:17)
 6月7日 藤平川テンカラ釣行 ~短い川の夕マズメ~ (2021-06-08 08:40)
この記事へのコメント
今晩は。

ここを、管理釣り場と書いて無ければ、自然河川の渓流と思ってしまう程、自然そのままな管釣りですねぇ。

石に綺麗に苔が生えてますし、水の透明度も、写真を見る限り申し分ないですねぇ。

とても良い環境の管釣りだと思います。

宮城県には、こんな素敵な管釣りは無いですよう。

テンカラが出来る管釣りは有りますが、釣った肴は基本的に持ち帰りなようですが、経営者の目の前でリリースしても咎められないのです。

アバウトなルールの釣り堀的な管釣りです。

私は全て即リリースしてしまいます。
Posted by 鷲尾栄治 at 2018年10月23日 00:31
誤字しました。

釣った魚が正しいです。

スミマセン。
Posted by 鷲尾栄治 at 2018年10月23日 00:32
鷲尾さんコメントありがとうございます。
渓流ファンには人気の管釣りですが群馬県なので結構遠いです。埼玉県にはいい管釣りがあるといいのですが…
Posted by ノムリエTノムリエT at 2018年10月23日 15:58
ノムリエさん、ブログアップありがとうございました。
大王にはテンカラの基礎の基礎を教えていただきました!
来週には北海道取材がありますので、学んだことをさっそく試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by 初心者M at 2018年10月26日 11:16
初心者Mさんコメントありがとうございます。
こちらこそ釣遊会ではお世話になりました。北海道でテンカラ羨ましいですね。
大王殿下直伝のテクニックで2尺のアメマスゲットですよ!
機会があれば釣行ご一緒しましょう。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2018年10月26日 13:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テンカラ大王秋の釣遊会2018